忍者ブログ
_|。・ω・|_<ばにるみー
[569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560]
何を買うか長いこと悩んでいたマウスをやっと買い換えることにしました。
今使ってるダーマのマウスのチャタリングが酷くなってきたからいい加減変えたかった('ー`)
つまみ持ちだから小型がいい。でも最近マクロ使う機会が少し増えてきたからマクロは欲しい。多ボタンなら尚良い。でもチルトホイールも欲しい。お値段は高すぎないくらいに。
色々悩んだ結果これになりました。
http://www2.elecom.co.jp/products/M-DUX50BK.html
私の中では悪名高きエレコムだけど、このマウスのマクロが結構いい物らしいので。
今使ってたマウスと比べて、左右クリックは同じくらいの硬さでクリック音は大きめ。ホイールは柔らかい。サイドボタンは誤爆対策なのか結構硬い。
何よりチャタらない!ホイールバグらない!当たり前なんだけど嬉しい。すごい快適。
形状に関してはすぐ慣れそうというか、結構フィットする感じ(エラ以外
画像の段階じゃ気にならなかったけど、実際持ってみると左側のエラはいらない…右側と同じでよかったのになぁ。
少し使ってみてなんか違和感。マウスを左右に振った時にカーソルが微妙に水平からズレる。マウスパッドの相性?持ち方?
色々試した結果私の持ち方というか癖と左センサーとが合っていないみたい。
今のマウスはセンサーが中央だったからそこら辺の差なのかね。
それか今のマウスは知らないところで直線補正が働いていたとか。
このマウスも直線補正機能はあるんだけど、機能のon/offだけで強弱は選べないから使うと補正強すぎて違和感あるんだよね…。もっちょい弱ければ。
または今のマウスを5年近く使ってたから変な癖がついたとかかなぁ…。
まぁ慣れよ慣れ!そこまで精密な動作をするわけでもなし。
後はケーブルの硬さをどう対処するかかなー。意外と硬いから引っ張らず引っ張られずなやり方や配置を探さないと。

マクロエディタはすごく分かりやすい。
説明書見なくても大体わかる。
今使ってるダーマのマクロと同じこともできるしそれ以上のこともできるよ。
座標指定してカーソル移動やクリックができるのが魅力で買ったんだけど、マウス加速を切らないとうまく動いてくれないみたい。
ハイセンシは無理&ブラウジングに便利だからマウス加速切らないでやってきたんだけど、そろそろ加速切りに慣れるべきなのか…。
クリックやらキーやらウェイトやら自分で細かく配置してもいいし、実際に動かした記録をそのまま登録もできるしで結構便利。
マクロの挙動も1回だけ、押してる間ループ、次に押すまでループから選べる。
発売当初はCtrlとAltキーをマクロに組み込めない不具合があったみたいだけど修正されててよかった。
とりあえず色々いじって遊んでます(*´▽`)
マクロ作りすぎると容量制限に引っかかっちゃうからそこだけ注意かな…。
といっても短いマクロなら60byte以下だし、全マクロで8000byteに抑えればいいから長いの沢山詰め込まなければ大丈夫。だと思う。多分。
些細だけど気になったのが左右チルトがマクロのアプリを終了させると作動しなくなる点。
マクロがソフトウェア処理ならそうなるのもわかるんだけど、これはマクロをマウスに保存するタイプだからおかしいなぁと。
他のボタンは問題ないしチルト自体もマクロ入れればアプリを終了させても作動するからどこが問題なんだろうね…。
チルトにキーボードの左右とウェイトを入れることでどうにか、ウェイト入れないとすごい勢いでウェーイしてちょっと面白かったw
アプリ常駐してても重いわけじゃないから別に良いんだけど、なんか気になった(・ω・)

マウス直接の問題ではないんだけど関連があったということで。
最近サブブラウザのChromeを使う機会が増えてるんだけど、Chromeの設定を開こうとすると必ず落ちるようになっちゃった。
他にもちょくちょく落ちてなんか不安定。
メインブラウザじゃないとはいえこれは不便だからと原因を調べて見たら、なんとUSB3.0にマウスを刺してたのが原因らしい。2.0に刺し直したらなんともなくなった。
まさかこんなとこに原因があるとは思わなかったよ…という備忘録。
Google先生に聞かなきゃわからなかったろうな('ー`)
でも3.0が使えないのも不便だから後でドライバのアップデートをしよう。アップデートすれば平気みたい。

まだ使用期間1ヶ月くらいの感想だけどぽつぽつと。
ホイールスクロールが柔らかいのが結構良い感じ。ホイールは常に使うから柔らかいと疲れづらくていいなぁと。
意外だったのはG1ボタンが活躍してくれてることかな。押しづらいんじゃないかと思ってたんだけど意外とフィット。
ここにホイールクリックを入れてぽちぽち便利。この位置ならゲーム用途にもいいかも。
まだ全ボタンマクロで埋めてないけどサイドボタン手前側5個だけでも今のとこ十分。
つまみ持ちだとここら辺までしか咄嗟に押せないのよね('ー`)
サイドボタンに反応はするけど押しづらいボタンが1個あるのが気になるけどね…他と比べると結構強めに押さないと反応してくれない。
カーソル座標指定ができるとやれる幅が広がって良いねぇ。3000円弱でこれなら良い買い物だ(=´ω`=)y─┛~~
後は耐久性…エレコムだからなぁ…ってのが不安材料。
昔のエレコムのイメージが覆りそうなくらいにはいい物なんだけど、エレコムだしなぁ…。
物自体は良いから長持ちして欲しいね。それかそのうち予備買おうかな。
予備が壊れるまでに中~小型多ボタンマウスが増えてくれればもっと良いんだけど(´・ω・)
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:鈴音
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/12 鈴音]
[09/07 こすず的な何か]
[05/10 鈴音]
[04/28 あかおみ]
[12/18 鈴音]
カウンター