忍者ブログ
_|。・ω・|_<ばにるみー
[557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547]
こいしちゃんの日を忘れてしまった。なんてこったい…。
でもクリアできない自信あるから修行して来年頑張ろう(´・ω・)
というか東方ゲーもいい加減消化したいです。めっちゃ積んでる。
やりたいゲーム多すぎィ!

20Verぶり?にFirefoxを更新しました。
アドオン使えなくなるのが嫌で更新してかったんだけどなんとなーく更新。
流石にこれだけ間を開けると知らない機能もあるねw
UIも色々変わってるから、前Verに似せて見たり、いい機会だから変えてみたり。
案の定アドオンも使えないのがあったのか挙動がおかしくて
代わりのアドオン探すの面倒だなぁ…と思ったら
設定が上手く反映されてなかっただけで設定を適用し直したら使えるものが大半でした。嬉しい誤算∩( ・ω・)∩
一部は互換性がどうので使えなかったけど、互換性チェックを外したら使えるようになったし
それでも挙動がおかしいものは他のを探してどうにかこうにか。
思ったより手間がかからなくてよかったよかった。

ついでにアドオン探したり設定いじったりと色々カスタマイズもしてみたり。
今回追加した中で特にSuspend Tabってアドオンがお気に入り。
特定のタブを休止状態にしたり、時間が経過したら自動で休止にできるアドオン。
昔からこういうの求めてたのになんで探さなかったのか疑問だけど満足(=´ω`=)y─┛~~

Firefox64bit版も気になるんだけど一部ネトゲブラゲに対応してないのが難点なのよねぇ。
そこらで必要になった時には別ブラウザを使うってのも手なんだけどね。ネトゲがIEしか対応してない時にやってたように。

ここからメール破損のお話。
今はThunderbirdってメールソフトを使ってるんだけど、ある日受信フォルダの中身がおかしなことに。
タイトルは表示されてるんだけど中身を見ると空白だったり、タイトルと中身が一致しなかったりと酷い有様(友達からのメールなのに中身は迷惑メール等)
ここ2週間?より前の全メールがそうなっちゃってえらいこっちゃだからどうにか元に戻そうと奮闘。
調べて見ても原因と思われるものは色々あってどれが原因かわからないからそれっぽい物を片っ端から試してみました('ー`)
役に立つか怪しい備忘録。勿論バックアップは取ってからね!

・まずフォルダを最適化
特に変わらず。

・フォルダを修復してみる
おかしなメールが綺麗さっぱり消えただけで昔のメールは戻らず。

・Inbox.msfファイルを削除してThunderbirdを再起動
indexファイルみたいなものらしい?でも修復と同じ結果に。

・アドオンでInboxファイルをインポートしてみる
これも修復と同じ結果に。

他にもやったけどもう忘れちゃった(´・ω・)
これはもうInboxファイル自体が壊れているのではなかろうか…。容量も少ない気がする(覚えてない)
昔のバックアップも取ってないしで絶望的だったんだけど
前OS時代に使ってたThunderbirdがHDDに運よく残っていたのでそこのInboxから復元。
なんともラッキーな結末でした(ノ´∀`*)
4か月分くらい消失しちゃったけどそれ以前は全部帰ってきたし御の字よね。よかったよかった。

結局原因は判らず終いなんだけど、ちょこちょこ見かけたのが最適化しなさすぎとか容量肥大化しすぎとか強制終了とか。
この中だと強制終了かなぁ…でも心当たり無い。
まぁまた起こるかもわからないしバックアップはしっかり取っておきましょうということで!
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:鈴音
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[09/12 鈴音]
[09/07 こすず的な何か]
[05/10 鈴音]
[04/28 あかおみ]
[12/18 鈴音]
カウンター