忍者ブログ
_|。・ω・|_<ばにるみー
[552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542]
念願のSSD(σ・∀・)σゲッツ!!
びっくりするほど小さかった。
さぁさっそくOSを入れようってことで調べたらそのまま新しくOSを入れる方法と前のHDDからOSの環境ごとクローンするやり方とがあるようで
クローンは面白そうだったけどうちの環境だと厳しそうだったので普通にインストールしました。
ここからはSSDのこととインストール時に忘れてたりミスったりして発生したトラブルの恥ずかしいメモだよ( ´∀`)つ ミ
次再インストールする時に役立つだろう…たぶん。きっと。もしかしたら。

SATAケーブルはちゃんと用意しときましょう。
SSDについてなかったからバックアップ用HDDのケーブルを拝借(´・ω・)
バックアップ用HDDの時はどうしてたんだろうね。
買ったのかついてたのか余ってたのかもう覚えてないや。

ドライバはちゃんと入れましょう。
なんでSoundBlaster認識しないんだって思ったらドライバ入れ忘れてたという。なんて初歩的な。

OS起動HAEEEEマザボ画面から10秒ちょっとでOS安定まで行くよ。
再起動も早いし再起動時にログオフ失敗=強制終了の恐怖に怯えなくて済むよやったね!
SSD+クリーンインストール効果で色々早くなって実に快適。
ゲームの起動とロードも劇的に早くなったけど、ネトゲのほうは回線の都合なのか少ししか早くならなくてしょんぼり。

前のHDDを繋いで確認しようとした所でドライブ一覧にシステムで予約済みドライブ(100MBくらい)というのがあることに気づく。
初めて見る物だから何かと調べて見たら、システムが用意する領域らしい。何に使うかはよくわからんけどなんか使うっぽ。
消すとまずいかもしれないけど正直邪魔だからどうにかできないかなーと探してたら、あらかじめOS用のドライブをフォーマットして、その領域にOSをインストールすればそのドライブ内部に格納されるかもしれないとのこと。
またドライバ入れなおすの面倒だなーと思いつつもとりあえず実践、そしたらなんと消えずにそのままご健在でした。
多分これ前HDDのOSが作ったやつなんかね…今までなんで無かったのかわからないけど…。
他にも消す手段はあるみたいだけどなにやら面倒そうだから結局諦めて気にしない方向に。
いいのよ気にしなきゃ気にならないのよ('ー`)

adobe FlashはFirefoxだけじゃなくIEからもインストールするように。
swfプレイヤーで再生できなくて焦ってたらIEからインストールしないとダメだったっぽい。

Skype通話時に他のアプリの音が低くなる場合はサウンドデバイス通信タブを見るように。

QTTabBarの互換機能でエクスプローラー上のファイルをドラッグドロップで並べ替えできるように。他にも色々べんりー。
長いことお世話になってます(ノ´∀`*)

レジストリいじりは慎重に…。
FastExplorerでコンテキストメニューのいらないのを消してたら必要なやつまで消えたり挙動がおかしくなったり。
でも再起動でなぜか直ったり。

PCのワンタイムパスはちゃんと解除してから再インストールするように。
やらないとえらいことに…。
今回は前HDDからOSブートしてワンタイムパス解除できたからよかったけど。

OS入れ替えついでに?メモリも増設。
むかーし昔にノートPCのはやったことあるけどデスクトップは初めて。
ノートと同じで刺すスロット硬いんだろうなーと思ってたけど案の定硬い。うん、硬いな!
超硬い指痛いマザボごと壊しそうで怖いとただ刺すだけなのに苦戦してたw
結局壊す勢いで押し込んだらどうにかはまりました。怖い。
これでメモリ16Gにヾ(゚ω゚)ノ
重いゲームしないと余るけどね。

まだ全部は終わってないけど前の環境に結構近づけてきた(=´ω`=)y─┛~~
さぁ、後はグラボだ…。どれにしようか。
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:鈴音
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/12 鈴音]
[09/07 こすず的な何か]
[05/10 鈴音]
[04/28 あかおみ]
[12/18 鈴音]
カウンター